2017.01

2月に入ってしまいました。
あっという間の1ヶ月でした。

月末に更新するはずが気付けば2月に突入していたので、更新出来ず。
もうこのままやめてしまおうかなとも思ったんですが、まぁ、少しくらいアバウトでもいいかなと思い直したので、更新してみます。

1ヶ月経った訳ですが、曲を作り、ギターを弾き、相変わらずな生活を続けています。

映画を見るとか、小説を読むとか、写真を撮りに行くとか、音楽以外にもやりたい事はたくさんあるんですが、結局何も出来ていないのが悔しいです。

小説なんて未読のものが部屋の隅で山積みになってます。

それなのにもかかわらず次から次へと買うので、困ったものですね。


それにしても1ヶ月が過ぎるのはあっという間(2度目)。


昨年末。
実は2017年のスケジュールを立ててました。
個人、バンド含めて。
去年の自分には問題なく進むだろうと感じられていた事が、現実はそうもいかず。
既に立てたスケジュールに苦しめられてます。
ただ、自分で決めた事なのでやりきりたいとは思ってますが。

そういえば、普段からREC、LIVEで使っているAXE-FX2。久しぶりにアップデートしました。
また新たにアンプが増えていたり。出来る事が増えていたり。

やっぱりアップデートでどんどん進化する機材って凄いなと。

普段は4CMで使っていて、クリーンはTwo Rock、歪みはAXE-FX2で。
真空管は昔からずっと6L6の方が好きだったんですが、最近はEL34もいいな、なんて感じたり。

どうやら年齢を重ねるにつれて趣向も変化しているようで。

ただ何も考えずギターを弾いていただけの頃はダンスミュージックなんてクソくらえ程度に考えてましたが、今ではロックよりも聴いてるかもしれない。
良いものはジャンルを問わず良いのです。
時代を経て、自分の音も変わっているのかな。余裕あるとき、聴きなおしてみよう。

変化といえば、音楽性。
よく音楽性の違いで脱退、解散という話を耳にしますが。
あれってどうなのでしょう。
バンドの音楽性が変化するのはある意味当たり前のことなんじゃないかな。
変わるって事はバンドも成長してるって事だと思うのですがどうでしょう。
人は生きていればどこかしらで影響を受けると思うんです。それが全身全霊をかけて生み出す音楽に反映されるのは至極当然なことで。
でもこれは作る側の意見。
聴く側からすると、「変わらないでほしい」
結局僕もわがままです。

そんな訳で最近は学生時代に聴いていたものを改めて聴きなおしています。

学生時代は所謂POP PUNK全盛でした。

偏りはあるけれど、SR-71、wakefield、MEST、yellowcard、Bustedとかね。

メタルなんかも聴いてはいましたが、あまりテクニカル系に進まなかったのはそういう背景があるのかもしれない。

技術云々も大切だけど、それ以前にいいメロディ。

楽器は関係ない。

それが一番大切なこと。

それを教わった気がします。

でもこれは曲を作るようになってから芽生えた感情かもしれません。

ギターだけ弾いていたらこんな事を考える事もなかったかもしれない。


懐古的だと思われるかもしれませんが、もちろん新しい音にも触れてます。

新しい音というのは今の自分の中にないものという事であって、必ずしも新譜という事ではないのであしからず…。

ちなみにこの1ヶ月で1番聴いてるのは、

Victoria Duffield「Break My Heart」

何年か前の曲みたいだけど、先日まで全然知らなくて。

曲はよくある感じ。

Carly Rae Jepsenっぽい。

中でも特に好きなのはダンス。

キレッキレのダンス。

ただただかっこいい。

サビのダンスは何回も見ちゃう。

僕1人で200回以上は再生回数伸ばしているんじゃないかな。

ハスキーとまではいかないけれど、この、ちょっと枯れたような声も好きだしね。


こうして知らない新しい音に触れる事が出来るのはSpotifyの良いところ。

いろいろと意見はあるようですが、より多くの人の耳に届くのは作り手にとっては嬉しい事ですよね。

次から次へと新しい音に触れて、そんな音もあるのかと調べてみたり、弾いてみたり、時には見よう見まねで打ち込んでみたり。

自分が今まで知らなかった音楽に触れると喜びと同時に悔しくなるんです。

結局好きなんでしょうね、音楽が。



さて。
2月はどうしますかね。

自宅が手狭なので、そろそろ引っ越しして作業スペースを作りたいと思うのですが、2月中には難しそうです。

前回、目標に掲げていた事は早くも実現しそうなので楽しみ。

夏前には形になるのかな?といったところ。
ブログに関しては短い文章を何度も投稿するのは性に合わないので、今後も月一ペースで書いていこうと思います。

1月にも増して忙しくなってくるかとは思いますが、体調を崩す事なく、楽しみながら過ごせたらいいですね。

では。
また1ヶ月後。


※追記(02/06)

以前からお世話になっております、iOS及びAndroid向け人気サッカーゲーム「ポケットサッカークラブ」にて新たな楽曲を提供させて頂きました。

 よろしくお願いします。



僕のバンド。
どうぞご贔屓に。

タグチフミヤ Official BLOG.

Sound Produce, Compose, Arrange & Guitar. 依頼、各種お問い合わせはこちらまでお願い致します。 contact@fum1z0music.com