2017.03

WBC。

残念でしたね。

それでも毎試合興奮しました。

素晴らしい時間を有り難う。


さて。

今日で1年の1/4が終わりました。

時の流れの早さには本当に驚かされます。

人生で自分のやりたいことを全てやりきれるのか、不安になりますね。

そんな今回は3月最終日に更新。

こうして当初のルール通り更新が出来るのも、僕のメインMacがOS&Logicのアップグレード中な為。

本当はOS&Logic共にアップグレードするつもりなんてなかったのですが。先日購入したプラグインの都合上アップグレードせざるを得なくなり、泣く泣く。

OS X 10.12がリリースされてからしばらく経ちますが、僕はこれまでずっと10.9を使っていまして。それも、僕が普段使用しているソフトが未だに10.12に対応していないという事で。当然今回も更新は見送ろうと思っていたのに。

まぁ、そのソフトは公式ドライバは公開されていないものの、なんとか10.12で使える方法があるみたいなので、その方法を試してみるつもりです。


そんなお話はさておき。

寒さも和らぎまして、桜も開花し、僕が住むこの街も春を迎えておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

出会いと別れの時期とは言いますが、僕の周りでは特別変わったことはありません。

作曲、アレンジと、毎日をコピペしたような日々が続いており大変ではありますが、非常に充実した日々を過ごしております。

それもそのはず、3月は休みがまさかの0。

とはいえこの状況を悲しんでいるといった事は一切なく、それよりも遊び以外の予定で手帳を埋める事が出来たのは初めてで、嬉しいやら何やら。

そろそろこれまで関わらせて頂いていたものもドバッと発表できると思いますのでしばしお待ちを。


あと、新たなプロジェクト、というかユニットも始動させます。どのような形で皆様にお見せできるかはまだわかりませんが。

加えて個人名義の曲もちょろちょろ発表していこうと思ってます。
インストがいいかなぁと考えてましたが、歌モノが出来てしまったので自分で歌うかも?
誰かに歌ってもらえたら嬉しいけど、まずは全てを自分でやってみたいんですよね。

まぁ、どれもこれも僕と共に頑張ってくれているMacちゃんに感謝。

たまには休ませてあげないとね。
最近では新たな武器、と言って良いのかわかりませんが所謂チートプラグインも購入しまして、ここ数年代わり映えのなかったプラグイン達の中に新入りが加わりました。
「Neutron」

またこいつがデキるやつで。

僕の場合、作曲からマスタリングまで全ての工程を1人でこなす事が多いので、どうしても全ての時間をクリエイティブな作業に充てる事が出来ず苦労していたのですが、そんな僕にとって「Neutron」は百人力というかなんというか。
もちろんミックスの全てをこの「Neutron」に任せるわけではなくあくまでも補助的な形での使用、あるいはミックスの指針としての使用で、最終的な判断はやっぱり自分の耳。それでも作業効率は上がりました。
めでたしめでたし。

これは最近流行りの人工知能ってやつになるのかな?

それにしてもこういったプラグインも増えてきましたね。曲まで作っちゃってますし。

いつか、人工知能が更に進化して音楽制作過程から人間を一切必要としない日がやってくる…。

そんなのダメ、ゼッタイ。
僕らから生み出す喜びを奪わないで。

あとプラグインで言うと、有名、というか結構前から使ってますが、Nicky Romeroの「Kickstart」。

ここ最近は特に使用頻度が高かった。これ、簡単にサイドチェイン効果が得られるので。

もっと細かく設定出来たらなと思う事もあるにはありますが、カーブもそこそこ用意されているのでこれはこれで満足してます。€10くらいだったし。

地味に「Xpand!2」も役に立ちました。購入時はまさかの99%OFFの$1。安い。

次に狙ってるのはやっぱりVengeance Soundの「Avenger」かな。

YouTubeで動画見てたら欲しくて欲しくて。

あとは普通にアコギ欲しい。

そういやWAVESもたくさんセールしてたなぁ。
買い逃しちゃったものもあるけどきっとまたセールやってくれるよね?そうだよね?うん。
KOMPLETEも9で止まっているのでそろそろアップグレードしようかな。

こうして書き連ねてみると、うーん、有名どころばかり狙ってるなぁ。


そんな僕が作業の休憩中にハマってるのがデトックスウォーター。

味がどうとか効果がどうとかそんな事じゃなくて、単純に雰囲気、気持ちの問題。デトックスウォーター飲んでる俺、かっこいい的な。
僕はミックスベリーにレモンとハーブを入れてます。たまに炭酸水入れたりね。
そう、何事も形から入るのです。
音楽も映画も小説も写真も全部そう。
でも誰だって最初はそんなもんでしょう?

あ、関係ないけれど映画で言えば「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」は見たい。

「11/22/63」もそうだったけれど、どうやら僕はJFK関連の話が好きみたいです。「JFK」も見なきゃ。

あとHuluで「New Girl」見てたらTaylor Swift出てきてびっくりしました。1人で見てたんですが、声出ちゃいました。このドラマはホント面白いよね。見始めたのはZooey目当て。相変わらず可愛すぎる。


さぁ。

年が明けてから最近まではお仕事モードで生活していましたが、4月からはluvBIRDモードに移行していきます。とはいえ、何かお伝え出来る事がある訳ではありませんが。

とにかく4月は半ばにライブがあり、末にM3。

これまで以上に動いていかなければいけませんね。

そういえばluvBIRDとして配信しているPodcastにもしばらく出演してません。Podcastに限らずその他諸々メンバーに任せっきりになっちゃってます。このままいなくなっても誰も気付かないんじゃね?なんて言ってみたり。

その分制作は頑張ります。

いいもの作るぞー。

と、まぁ今回はこんなもんでしょうか。

普段ほとんどの時間を部屋の中で過ごしてるので大して面白いお話がありません。

来月は何かもっとこう、変化があるといいなぁ。

あ、忘れてたけどFall Out Boy@新木場Studio Coastは行ったか。

野球も今日シーズンが開幕しましたし、そろそろ仕事の合間を縫って神宮にも通わねば。

今年のスワローズはどうでしょう。
問題はやはり投手陣ですね。
バレンティンにはWBCでの活躍をスワローズでも見せて欲しいです。

そしてそして、なんといっても僕の大好きな上田剛史選手には是非レギュラーを奪還して欲しい。若手の台頭もありますし、ベテランの加入もありますが。

ちゃんと50のユニフォーム着て応援行くからね。
期待してます。

そしてまた優勝を。


まとまりがありませんが、今回はこの辺で。

また来月も充実した月になるといいですね。



Breakfast@Roppongi Hills

月イチのEggs Benedict。




タグチフミヤ Official BLOG.

Sound Produce, Compose, Arrange & Guitar. 依頼、各種お問い合わせはこちらまでお願い致します。 contact@fum1z0music.com