2017.04

暖かくなりました。

いや、もう夏なんじゃないかと思うくらいの暑さです。

だんだんと夜が明ける時間も早くなってきました。

そして天気がよろしい。

こんな日は外に出るのが正解なのでしょうが、なかなかそうもいかず。

出来ればドライブなんかしたいです。行き先も決めずにただ走る、なんてのも乙ですね。でも今1番行きたいのは日光かな。

今のうちにインプットも兼ねてカメラを持っていろいろ行きたいですね。

昨年末一眼レフを買ったのに、ここ数ヶ月は写真を撮るどころか電源すら入れてません。コマッタコマッタ。


僕のドライブの定番はKeith Urban。

夜は映画「My Blueberry Nights」OST。


Keith Urbanはカントリーではあるけれど、ポップスの要素を多分に含んでいるので非常に聴きやすい。カラッとしたサウンドが心地よいのです。窓を開けなくとも風を感じられるんです。そしてなにより笑顔が素敵。一度でいいからライブに行ってみたい。来日は…、日本にカントリーが浸透しない限りはないだろうな。ナッシュビルまで行かねば。

Taylor Swiftがカントリーを日本に浸透させてくれるって期待してたけど、最近はカントリーを捨てた感満載なので非常に残念。まぁ、Keithも打ち込み多用したりで申し訳程度にバンジョーとか入ってるだけだったりするんですが。。

でもKid Rockの「First Kiss」もいいですね。アメリカンな感じがプンプン漂ってます。そういうの大好きです。アメ車に乗りたくなる。もちろん1960年代のDodge charger一択。


「My Blueberry Nights」のOSTは好きな映画のサントラ。

別にノリノリになりたいとか、スピード出したいとか思わないので基本はゆったりした気分でただただ夜の雰囲気に身を委ねたい。Ry Cooderが良い仕事してます。アルバム全体に流れる雰囲気が素晴らしい。ウォン・カーウァイが紡ぎだす映像美というか世界観に合っていたんじゃないかな。

あ、夜はShe & Him「Classics」でもいいかも。Blues聴くのもいい。


なんだか話が逸れましたね。

何の為のブログなのかという事を見失わないようにしなきゃ。

4月ですが、基本的にはM3に向けていろいろと動いていました。そして30日、M3初参戦。

行きでモノレールの空港快速に乗ってしまい流通センターを通り過ぎ、羽田空港までいってしまいましたが無事到着。

初めての雰囲気に飲み込まれそうになりつつも、新たな出会いや久々の再会には感謝しかありません。良い経験となりました。

秋のM3に関してはMIFTで参加出来たらいいなと思ってます。というか、それで申込します。


当たり前のようにMIFTという名前を出しましたが、MIFT(マイフト)とは僕が伊田学氏と新たに立ち上げたクリエイターユニットです。(思ったけどMiFTで、iを小文字にするのもアリだな。なんとなくオシャレ。)

ずっと何か一緒に出来たら良いね、って話はしていて、今回のM3でようやく実現。

彼は尊敬するクリエイターであり、僕にとっては1番身近なライバルというか。彼がいなければ今の自分もいません。本当にそう思えるからこそ一緒に出来ることが非常に嬉しいのです。

彼は北海道、僕は都内なのでいろいろと大変な面はあるかと思いますが、それを逆手にとって何か面白いことが出来ればと思ってます。


加えて自分の名刺的なものも欲しいので、ソロアルバムなんてのもいいかもしれませんね。一応ギタリストではあるので作るとすればインストアルバムになるのかな、といったところです。やりたい事がありすぎるのでまとまりのある内容になるのか不安です。

まぁ、展望ばかりを語って形にならなかったら非常に寒いですよね、、、頑張ります。


お仕事では昨年末から半年近く関わらせて頂いたAppの事前登録が始まってます。

公式には既に名前が記載されておりますが、僕からは正式リリースを待ってご報告が出来ればと思っておりますのでしばしお待ちを。


そもそもこのブログ、更新するのが遅すぎる。

いい訳はしたくないのですが、更新しようとした日にiMacにトラブルが起きまして、更新どころじゃなくなってしまったのです。

簡単に言えば、壊れました。

とにかくそれは5月に起きた事ですので次のブログにて詳細を。

加えて月末はどうしても忙しくなる傾向があるので、更新のタイミングを改めた方が良いのかもしれません。


先月まではお仕事メイン。
今月はバンドメイン。
バンドとしては企画ライブやります。ミニアルバム出します。
やりきったら、少し休もう。

昨年末にスケジュールを立てましたが、この4ヶ月の間に様々な事があり、自分の中で考えが変わった部分も多々あるので一度見直しをしてみようかな。

さて。
今月の目標。
インプットを増やす。

お引っ越し。

新しい環境に慣れる。

笑顔、笑顔、そして笑顔。


生活も元に戻したい。

絶対朝型の方が良い。

ミュージシャンって夜型の人が多いと思うのですが僕の場合、朝の方が良いものが生まれるんですよね。夜中に作って、次の日聴いてみるとなんだこれ?っていうものが多かったりします。

松任谷由実さんや槇原敬之さんも午前中の方が良いって言っていましたし。(←不確かな情報)

朝からしっかり仕事をして、夜はレコードでゆったりした音楽流しながらただ流れる時間に身を委ねていたい。次の日もフラットな状態で仕事と向き合えるように。

実際には難しいでしょうが。


それではまた。

また行きたい。

待っててね、Chicago。

タグチフミヤ Official BLOG.

Sound Produce, Compose, Arrange & Guitar. 依頼、各種お問い合わせはこちらまでお願い致します。 contact@fum1z0music.com