2017.05

元来僕はアクティヴな人間ではありません。

それが影響しているのか、時々。

考えが後ろ向きだとか、ネガティヴだと言われてしまいます。

ほんの少しでも感情がマイナスへ傾くだけでそれをあたかも良くないことの様に捉えられてしまうことがあるのですが、しかしなぜそれが“後ろ向きな考え”という発想になってしまうのでしょう。そのような感情を抱えてしまうのも自分の事、未来の事を真剣に考えて悩んでいるからこそなのだから、逆の発想で“前向き”ということにはならないのでしょうか。


自分で言っておきながら、ちょっと無茶苦茶な理論ですね。
結局はどんな考え方であれ、その瞬間瞬間で自分自身がどう動くか、ってことなんじゃないかなぁ。

僕は大変な道を選びたい。


さて。

今回はちゃんと月末に更新しようと思っていたんですが、そろそろかな?とスケジュール帳を確認したところ、すでに6月突入してました。驚き。完全に5月気分でいた自分に衝撃。いや、僕より先に進んでいた世間に辟易。←上手く韻踏めず。

なかなか休みは作れないけれど無駄に過ごしている訳ではないのでそれもまた良し。
早速ですが、5月を振り返ってみましょうか。

5月はこれまで僕の相棒だったiMacがスリープから目覚めなくなり。新たにMac Pro購入。iMacも最後は明らかに挙動がおかしくなっていましたのでそろそろかなとは思っておりましたが、こんなにも早く別れの時が来るとは。。7年間大変お世話になりました。

来年(?)には新型Mac Proが出るとか出ないとか、そんな噂を耳にしたので今回は一時しのぎとして中古で旧型Mac Proを買いました。

クアッドコア×2のメモリ32GB。欲を言えばもう少しスペックの高いものにしておけばよかったかなとは思いますが、とりあえずは満足してます。これまでiMacで作業していて頻繁にオーバーロードしていたプロジェクトを開いても全く問題なく。不満な点は作業してると室内の温度が一気に上がることと、電気代。まぁ、、仕方がない。


luvBIRDでミニアルバムも出しました。リリパ(バンドだとレコ発っていうのが普通かもしれない)もしました。ひとまず一区切り。ふぅ。


あとは年始あたりから関わらせて頂いているお仕事だったり、新たなお仕事だったり、MiFTでの活動だったり。

5月はたくさん曲書きました。毎回思うけれど、どんどんスピードが上がってる。急いでいないと言ったら嘘になるかな。単純に作業スピードが上がったというのもあるとは思うけれど、それよりも頭の中でイメージというか曲の全体像がはっきりするまでの時間が早くなったのだと思う。頭の中で鳴ってる音、フレーズがなかなか弾けなかったり、思うような音色を作れなかったり、いろいろ苦労する事もあるし作業過程でこの曲ダメだなと思って投げ出したくなる事もある。逆にアレンジのアイディアが溢れ出して収集つかなくなってしまう事もあるのだけれども。

でもやっぱり完成した時は嬉しいんだよね。大変だってわかっていてもやめられない。


そんな中で新たな出会い。



“Non Cadenza”というらしい。

ロシアのバンド。たぶん。なんせロシア語が読めないもので。こういう音楽はなんというのかな。Acid Jazz?Jazz Funk?わかりやすく言うと女版Jamiroquaiというか、The Brand New Heaviesみたいな感じ。どちらにせよ、近所のカフェで流れていてとっても気になったのです。おしゃれになりたい僕にはぴったり。その場ですぐiTunesにて購入。しかしお目当ての曲は収録されておらず。無念。流れていた曲はどこで買えるんだろう。そもそも曲名がわからない。ロシア語わかる方、プリーズ。

今気付いたけど、翻訳機能使えばいいのか。


あとはHenrik Freischlader Trio。



夜な夜な大好きなMatt Schofieldの動画を漁って見ては華麗なフレージングと最高のトーンに酔いしれ悦に入るというよく訳のわからない事をしているのですが、そんな中でMattと一緒に「Everyday I Have the Blues」を演奏している細身の男を見つけまして。それがHenrikさんだった訳です。雰囲気がたまらなく好きでして。一目惚れ。一応こちらも動画を。



所属しているレーベル(多分)がYouTubeにUPしている動画がいくつかあって、TrioだったりBandだったり。見た感じそれぞれでメンバー全然違うのかな?だとしたら面白い。ちなみにこちらの方はドイツ人だそうで。僕の好きな感じのBlues。ドイツってジャーマンメタルなイメージしかなかったんですが。それにしても細身なのにテレキャスが小さく見えるなんて、実際はどんだけ身体デカいんだ。


さて。

先日関東も梅雨入りが発表されましたね。涼しいのは歓迎ですが、雨は嬉しくありません。雨=低気圧=頭痛。朝起きた時点から体調が優れないのは結構辛いです。何か良い方法はないのでしょうか。でも起きてからランニングすれば意外とすっきりしたり。雨ニモマケズ風ニモマケズ。

ランニングといえば、新たにペニーボードも買いました。果たしてペニーボードが運動に入るのか謎ではありますが結構体力使うんですね、あれ。体幹も鍛えられるんじゃないかなと。周囲に迷惑をかける事なく、そして転んで手とか怪我しない程度に楽しもうと思っています。

あとは読書&映画鑑賞も再開。ラノベだろうが時代小説だろうが、とにかくジャンル分け隔てなく世間に振り回されず自分の琴線に触れたものを読んだり、見たり。残すはカメラ。そろそろ外に連れ出してあげないと。

あ、フィンランド行きは頓挫したまま。いつか。いつか。で、いつ?


我がスワローズは今日も大敗。引き分け挟んで8連敗。

どれだけ負けたら気が済むんだ。巨人の13連敗がデカ過ぎて影に隠れているけれど、正直こっちもヤバイです。もう試合も見ていられなくなってきました。。。明日こそは。


そんなこんなで今日もまた曲を書きます。

日の目を見る時がやってくる事を信じて。

そして。

こんな僕に関わって頂けている全ての方々へ感謝を。




今季初神宮。

ルーキが敬遠大暴投して1点献上する直前。

タグチフミヤ Official BLOG.

Sound Produce, Compose, Arrange & Guitar. 依頼、各種お問い合わせはこちらまでお願い致します。 contact@fum1z0music.com