2018.02&03

パーソン・オブ・インタレスト」にドハマり中。

ビッグバン☆セオリー」とか「New Girl」は見ていたけれどそれらは暇つぶしというか、気が滅入った時だけ。そう考えるとシリアスなドラマにこれだけ入れ込むのは「ホワイトカラー」以来。

僕の場合ドラマってこのブログ書きながらとか、何かしながらということが多いけれどこの手のドラマは少しでも見逃すと何がなんだか分からなくなってしまう。だからTVの前に座って、しっかり見る。手元にあるのはコーヒー、そしてヘッドフォンだけ。作品の世界にどっぷり浸かりたい僕はヘッドフォン派です。英語はあまりよくわかりません。でも勉強してるおかげか理解出来る場面がちらほら。そんな自分に嬉しくなっていると大事な内容を見逃して巻き戻す。なんてことをしながら。もうすぐファーストシーズンが終わるところ。

内容はもちろん、それ以上に気になってしまうのはBGM。普通ならそこまで気にならないものなのかもしれない。けれど、見ていてウキウキしてきたり、ドキドキハラハラしたり。そんな時には決まって音楽が流れているもので。もしこの場面、この音楽がなかったら。あるいは違う音楽だったとしたら。やっぱり魅力は半減すると思う。でもその音楽が特徴的すぎて嫌でも耳に残るものだったとしたら。それはそれでまた物語を見せるという根本から逸脱してしまう。BGMってとても難しいものだと思うのです。

今の自分はそんな風に映像と共に流れる音楽、所謂BGMと呼ばれるものを作りたい。

そのせいか最近頻繁にグリッチ系のサンプルや環境音をいろいろと物色しては購入。そんないろんな音を組み合わせては部屋で1人楽しんでいる訳ですが。

さて、何の話だったか。

とにかく「パーソン〜」は面白い。でも見ている人が僕の周りにはいない。それが残念で仕方ない。もし見た、あるいは見ているという人がいれば声をかけてほしいくらい。…いや、びっくりするから今の発言は訂正。心の中に留めておいて。

そういや、ジェシカってゴシップガールのアリソンだよね?バートバス役の人もHRにいたし。あとヴェロニカマーズのお父さん役の人も出てたね。

他にも見た事ある顔がいたけれど、これ以上はキリがないので割愛。


さてさて。

2,3月はまたいろいろとお仕事させて頂きまして。

貴重な経験が出来た事に感謝。たくさん気付けた事もある。まだまだ成長が必要な事も、そして自分自身の未来にも。

だからこそ自分を見つめ直しつつ、少しずつではあるけれど理想とする未来の自分に合わせて作業環境も変えていこうと思ってます。ちょっとした事務作業だったり文筆仕事だったりすれば気分転換に近くのカフェで、なんてことも出来るけれど僕の場合だとどうしてもそうはいかないので。

変えたい点。

具体的に言うとIFだったり、スピーカーだったり。これらはごく一部でしかないけれど。

今のところはUniversal Audio Apollo 8FOCAL Shape 50かな。

僕の作業部屋の状況を知っている知り合いのエンジニアさんに勧められたので。これらはほぼ確定。


あと機材以外でいえば、エアコン。

実は先日リビングのエアコンが壊れたばかり。ちなみに直してはいない。使うのは夏になってからだと思ったから。でも欲しいのはリビングのではなくて作業部屋のやつ。なぜなら。そもそも作業部屋にエアコンがないから。冬は熱気でなんとかなったけれど、暑い夏は作業出来るレベルから逸脱しているわけで、40度近くになる部屋の中で扇風機2台では心許ない。買うだけならまだしも設置だのなんだのっていろいろお金が掛かるので、じっくり検討中。

そいうえば最近同様に洗濯機が壊れたり、電子レンジが壊れたり。電化製品というものはどうして同じ時期に次から次へと壊れるのでしょう?

…。

一人暮らしを始めた際にまとめて買ったものだから、でしょうね。

書きながら納得したので僕の気持ちも落ち着きました。

いずれにしても、作業環境含めて居心地の良い空間を作る必要がありそうです。


ようするに、環境って自分らしく生きる上でとても重要なファクター、なんでしょうね。


でも。

自分らしく、ってなんでしょう。

そんなことを大真面目に考えてしまうのも、仕事は抜きにしてプライベートで上手くいかない事が増えていて。

どんなに納得いく形で時間構成をしてもその通りに進まない。自分に厳しくしていればもっとスケジュール通り自分の為に時間を使えたはず、と思う事が頻繁に。時間を消費するだけならまだしも、そのせいで自分自身も疲弊してしまっては勿体ない。

なので先日、時間の使い方、みたいな本をいくつか読んでみました。これは極論だろと思うこともあったし、納得出来ることもあり、さらに著者によって内容も大きく違う。だからひとつひとつやってみようと。そしてその中から良い結果が得られたものを採用しようと。

あなたが今しなければいけないことには答えがありません。ではどう仕上げますか?と聞かれたら。僕なら自分が納得出来るものにして提出する。

ではもしそれが限られた時間の中で2つ、3つと増えていけば?どうでしょう?

煮詰まった時に違う案件に手を出せば気分転換になってどちらの作業にも良い影響を与えるという話もあるにはある。だからものによってはマルチの方が良いこともあるかもしれないけれど、以前検証した結果、僕が望んだ結果は得られなかった。望んだ結果のレベルを想像以上に高いところに置いてしまったという反省もあるけれど、その結果から今のところシングルタスクがベスト。だと思ってここまでやってきた訳ですが。

うーん。やっぱり技術的な問題とかもあるから一概には言えないか。

その時々で取捨選択していく必要があるんでしょうね。

あとは朝方生活に切り替えたい。

朝からちゃんと動いて、夜は自分の為の時間。たとえば勉強したり。そろそろとある試験が迫ってきているので内心焦ってます。カフェで勉強するかな。


何が正解なのかはわからないけれど、もう良い歳なのだから“本来の自分”で過ごす為に今するべきこと念頭に動いてみるのもいいかもしれません。


部屋に閉じこもってひたすら音符追いかけることも必要だけれど、いろいろな経験をしてその経験に対して自分なりに音でアウトプットした方が効率も気分もいい。もし引き出しに何もなかったとしたら、何も出せないでしょう?


まとめ。

世間がどうこうではなく、人に流されずに生きる、ということ。



なんだか今回のブログ、暗い。

先ほどまで見ていた「パーソン〜」がシリアスドラマだからこちらまでシリアスな気分になってしまったのかもしれない。ので少々趣向を変えて。


そういえばNPB開幕しましたね。

我がスワローズ。日曜日は負けてしまったけれど、開幕からの2連勝はこれからを期待させる内容だったように思います。

今日から神宮。行きたいなぁ。



それでは今日の勝利を願って。

また来月。





まだ見たことないくせに、サントラ、しかもLPで買うなんて。

なんとも僕らしい。

タグチフミヤ Official BLOG.

Sound Produce, Compose, Arrange & Guitar. 依頼、各種お問い合わせはこちらまでお願い致します。 contact@fum1z0music.com